片隅旅記

独り言を片隅に置いておきます

20年末 冬の津軽2

 

 

※    2020年の12月    ※

 

 

f:id:JIJO2:20230921111918j:image
f:id:JIJO2:20230921111922j:image

12/25 秋田5:27発 普通 弘前

 

________オタクの朝は早い

 

というかこの列車に乗らないと目当てのキハ40に乗れないのである

 

嘘、6:15発でも乗れる

余裕持って出迎えたいのと、買い物がしたいのと、どうせ早起きするなら変わらないから始発にした

 

 

この月の12日から新型のGV-E400が投入され、程よい時間の東能代10:59発の便は新型

前は東能代5:17発 (無理)

後は東能代16:33発 (無理)

 

絶望的に本数の少ない五能線ヨンマルに乗るために結局は早起きせざるを得なかった

 

 

数少ない学生の客を乗せ、次第に白みゆく空と701系のモーター音、熱すぎるヒーターに腿を焼かれながら北へ進む

 

これはこれで悪くない

701系を楽しめない人間は損してるよ

 

f:id:JIJO2:20230921112915j:image

そうして夜が明ける頃に目的の始発駅、東能代へ着いた

 

 

 

f:id:JIJO2:20230921113134j:image
f:id:JIJO2:20230921113137j:image

全て東能代NewDaysのおかげです。

ありがとうございました。(※個人の感想です)

 

貼り紙に完全同意と感謝しつつ酒とつまみを買い込む

これで準備は完璧

 

f:id:JIJO2:20230921113849j:image

ホームへ戻ると新顔が能代シャトルを担当していた

海側が窓の多い方になっていて多少の配慮は感じ取れる

 

f:id:JIJO2:20230921114210j:image

鉄道の栄華を残すように並ぶレールの奥に、住み慣れた家から出勤を待つ旧顔

 

といってもこれに乗るのでなく、岩館始発の折り返しなんだけどね

 

 

f:id:JIJO2:20230921114612j:image
f:id:JIJO2:20230921114616j:image

新顔と能代で交換し、やってきた今日の目的

弘前方から

48-1520

48-520

40-521

の3両編成

 

f:id:JIJO2:20230921114853j:image
f:id:JIJO2:20230921115237j:image

サボ交換も、もうすぐ過去の光景になるのか

 

普段着に華を添えるサボを身につけて出発の準備が整った

 

f:id:JIJO2:20230921120510j:image

デッキ付き、ズラリと並ぶボックスシートも寒冷地ならでは

国鉄ボックスシートからしか得ることのできない旅情を早くも致死量摂取する

 

 

 

 7:23発  定刻通り、東能代を発車した

 

f:id:JIJO2:20230921115712j:image

f:id:JIJO2:20230921115849j:image

走り出して数分、バスケの町 能代

 

f:id:JIJO2:20230921182114j:image

米代川を渡って白神山地日本海の隙間へ進む

 

f:id:JIJO2:20230921182514j:image

八峰町八森駅(ややこしい)の辺りから車窓に日本海が広がり始めた

f:id:JIJO2:20230921182821j:image

絶景

 


f:id:JIJO2:20230921182824j:image

先頭のキハ48-1520は貴重なタブレットプロテクター付き

他にキハ40-522が装着していたらしい

よくこんなの付けた車体が令和まで残ってたもんだ

 

 

f:id:JIJO2:20230921183418j:image
f:id:JIJO2:20230921183405j:image
f:id:JIJO2:20230921183408j:image
f:id:JIJO2:20230921183415j:image

行き違いのため、岩館にて小休止

しばしの撮影タイム

パラパラとオタクが外へ出てくる


f:id:JIJO2:20230921183411j:image

48どうしの妻面

普通車ならここが最期

 

f:id:JIJO2:20230921183823j:image
f:id:JIJO2:20230921183826j:image

鯵ヶ沢からの列車と行き違い、

オタクを回収して出発

 

 

f:id:JIJO2:20230921184335j:image

この辺りでカパッ

これのためにここへ来たのである

あぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

朝からアルコールと暖房でポカポカ 気分がいい

たまらん

 

 

f:id:JIJO2:20230921184822j:image
f:id:JIJO2:20230921184819j:image

深浦にて再度小休止

今度は新顔の快速と行き違い

 

景色は変わらねど車体がその景色に馴染むまではどのくらいかかるのかな

 

個人の気持ちの問題か

 

f:id:JIJO2:20230921185353j:image
f:id:JIJO2:20230921185356j:image

雪のチラつく深浦でも撮影タイム

 

……世代交代なんだなぁ

 

f:id:JIJO2:20230921190104j:image

こんな景色がずっと続く

鈍行でも、リゾートしらかみでも、国道101号でも

どれでも景色の美しい土地だと思う

冬の暴風を知らないから言えることか

 

既に五能線も3回目の乗車だったりする

この後バイクでまた訪れることになるのは別の話


f:id:JIJO2:20230921190111j:image
f:id:JIJO2:20230921190114j:image

北金ヶ沢リゾートしらかみと行き違いのため小休止

数分あれば外の空気を吸いに出るのよ

 

f:id:JIJO2:20230921190107j:image

楽しい旅行はJR東日本

 

隠された裏には喫煙があるのかな

昭和の車体に平成の名残も感じる

 

 

鯵ヶ沢から内陸へ入り、客も増えた

東能代から約3時間半

ダラダラと過ごすだけが目的だったのでガツンとした感動や記憶はないものの、そういうものが鈍行の良さなのかもしれない

 

弘前まで乗り通してもいいけど冬のりんご園を眺めても飽きが来そうだし、冬の津軽なら乗らねばならない列車がもう一つある

 

f:id:JIJO2:20230921191226j:image

ということで五所川原で下車

 

 

 

長くなったので一旦終わり