片隅旅記

独り言を片隅に置いておきます

20年末 冬の津軽1

 

 

※   2020年の12月 ※

 

2020年の12月 GoToトラベルが一旦終わりになることと、秋田/弘前のキハ40が引退を迎える情報をキャッチ

時期は冬の津軽。なら♨️も最高じゃあないか。

 

これは津軽に行くしかない。

 

 

冬の五能線は天気との勝負、

風が吹けば五能は止まる

 

12月上旬に宿を予約

 

 

強風予報  負け

 

 

次の連休を狙って再度予約

こうしてクリスマスに1人でローカル線に揺られに行くオタクが誕生した

 

f:id:JIJO2:20230920174503j:imagef:id:JIJO2:20230920215150j:image

12/24 東京12:40発 Maxとき・たにがわ

 

上越ガーラ湯沢行が出ると冬、消えると春なのである

 

この頃は10時前に終わる泊まり仕事だったので、一息ついて昼ごはん食べた後のMaxは旅に出る最適な列車だった

 

f:id:JIJO2:20230920215320j:image

 

Maxならば2階席、引退も決まった頃ならそりゃグリーン車ですよ

宿が安くなってるから実質タダ。こうして安いはずが高い旅費となる。全部政府のせいだな

 

飛ぶような景色(曇天)を眺めながらグリーンのゆったりとした座席に身を任せ、ウトウトと泊明けの心地いい睡魔に堕ちる

うーん贅沢

 

 

国境の長すぎるトンネルを越えるとすぐ越後湯沢

 

雪から守る要塞のような駅と、上越特有の客終合図で新潟を感じるのが現代のオタク川端康成なのだ

 

ウトウトしながら次に目を覚ますと燕三条を過ぎた辺りだった

f:id:JIJO2:20230920220236p:image

一面の田圃、雪原の中を飛ぶように駆けるMax

街に入って東西道路を跨ぎ右へ旋回すると新潟駅へ着陸するのだ

 

 

f:id:JIJO2:20230920221411j:image
f:id:JIJO2:20230920221407j:image

 

改札一つ通り抜け、次の特急いなほ号へ

平面乗継はとても便利

 

やっぱこっちもグリーンでしょ、ということで日本海側の2列席

 

結局隣が埋まることもなく、広すぎて落ち着かないスペースを確保できた

 

f:id:JIJO2:20230920221731j:image

 

ザ、冬の日本海の景色を見ながら北へひた走る

だんだんと日も落ちて、暖かい車内にウトウト

定尺レールは睡魔を誘う

 

 

f:id:JIJO2:20230920222102j:image

 

こうして世間はクリスマスイブに浮かれてるだろう夜の秋田へ到着して、初日が終わった

 

冬の夜の秋田は寒かった……